2009年5月1日金曜日

定額給付金

定額給付金が振り込まれていました。

連休前に支給されると消費が期待できるのにと思っていたら、何とか間に合ったようです。

わが家は手続き用紙を届いた翌日に発送したので迅速に事が運ばれたようです。

妹宅では世帯主が義理のお父さんになっているらしく手続きも未だ済ませていないそうです。

あの申請書は高齢者にとってはやっかいな代物だと思われます。

妹たち若夫婦が代わりにやればいいと思うのですが、同居家族というのは簡単にはいかないようです。

高齢者の中にはパソコンやファックス、銀行のATMからの振り込みなど難なくやってしまう方もおられると思うのですが、実家の母などは相変わらず郵便局の窓口で入金、出金を済ませたいほうです。

母は弟家族と同居しているのでいろいろ助けてもらっていますが、一人暮らしの高齢者にとっては各種の申請や手続きは大変だと思います。

話は変わりますが、「アラフォー」という言葉をよく目にしますが、「アラ還」という言葉を先程ネットで見つけました。

アラ還なんて勝手に名づけられたらいやですね。

0 件のコメント: