2009年4月25日土曜日

豚インフルエンザ

24日の日経新聞の朝刊に「燃油サーチャージ ゼロに」の記事を夫が見つけました。

以前の夫なら気にも留めない記事ですが、去年の夏のメルボルン旅行以来、海外旅行への関心が高まってそういった記事にもすぐに反応するようになりました。

日航・全日空ともに7月から全路線ゼロになるそうです。

最近、JTBの夏の海外旅行のパンフレットを見て、夢を膨らませているわが家にとっては嬉しい決定です。

旅行の計画を立てているときはとても楽しいのですが、突発的なことが起こって予定が狂うこともあります。

最近では、イタリアにツアーではなく個人旅行で行った友だちが、あの成田空港での貨物機炎上事故による影響で日本に帰れなくなったことがありました。

異国の地で帰国の方法を探し、予定より数日遅れて帰ってきました。

そして今日の新聞にはアメリカやメキシコで豚インフルエンザが人に感染したという記事が載っていました。

ツアーを急遽中止した旅行社もあるようです。

何週間も前から旅行の計画を立て、いざ出発と思ったら緊急事態が発生してガックリきている方もいることでしょう。

わが家の娘も鳥インフルエンザが問題になった頃、海外旅行に行きました。

無事に帰ってくるまでは心配でした。

大型連休で海外に行く人も多いと思われますが、無事に楽しい旅がおくれることを祈っています。

0 件のコメント: