2009年3月5日木曜日

士林夜市

台北1日目の夕方、「士林夜市」を散策しました。

台湾は市内各所に夜市が開かれ、夜遊びスポットとして人気があるそうです。

路上ゲームと絶品屋台フードで大賑わいの夜市は日本でいう縁日のような感じらしいのです。

夜が更けるとともに熱気に溢れかえるようなのですが、私たちは人がまだ集まってこない夕方、ここをブラブラ歩くことになりました。

 

提灯がお祭り気分を盛り上げてくれます。

 

豊富な台湾の果物が並べられています。日本のりんご飴に似たイチゴ飴が売られていました。

 

台北市内には一戸建て住宅が少ないらしく、マンションなどの集合住宅に住んでいる人が大多数だとガイドの方が教えてくれました。

 

台湾の名物料理の「臭豆腐」の店です。これが売られている店の数メートル先からものすごい臭いが漂ってきます。

発酵した豆腐らしいのですが、ちょっとだけお味見をしてみようという気持ちが全く起こりませんでした。

 

どの店も活気があります。

 

これは日本の金魚すくいと同じ要領のエビつりです。緑ガメすくいもありました。

 

夜市の中ほどにこんなお寺がありました。屋根の飾りがいかにも台湾といった感じです。

夕方だったのでスイスイと散策できましたが、熱気のある、夜の士林夜市も体験したかったワタシです。

0 件のコメント: