2009年3月29日日曜日

彦根・夢京橋キャッスルロード

久し振りにドライブに行くことになりました。

めざすは琵琶湖です。

琵琶湖の湖畔に立つ彦根プリンスホテルの最上階にあるレストランでランチをすることにして、昨日、ランチの内容をネットで調べているとホテルの名前が「彦根ビューホテル」に変わっていることに気がつきました。

このホテルのレストランは以前にも数回行ったことがあったので、大体の様子は分かっていました。

最上階のレストランの窓際の席から眼下に琵琶湖が広がり、とてもゆったりとした気分になるのです。

IMG_0840

ホテルの入り口にこんな看板が立っていました。1泊2食付7800円で365日同一料金と書かれています。驚きの価格です。

何となく以前のイメージとは違うような気がしました。

ホテルに足を踏み入れるとさびれた感100パーセントです。

ロビーの絨毯にも芝が散らばっていたり、あちこち老朽化しているところが目立ちます。

IMG_0843

ロビーから湖のそばまで広がっている芝生の庭に出てみると、「ひこにゃん」が立っていました。

庭から中へ戻るときに靴に芝が付き、ロビーを汚してしまうのだと思われます。

気を取り直して最上階のレストランに行ってみると、ここもまたホテルのレストランといった雰囲気は感じられず、おまけにランチタイムが11時からとホテルの案内に書かれていたのに、全く準備がされていなくて、聞いてみると11時30分からとのことでした。

予定を変更して彦根城周辺の再開発された大通りに行くことにしました。

IMG_0855

以前来たときよりもさらに再開発が進んでいました。

四番町スクエアは、同じく滋賀県の長浜にある黒壁スクエアとどことなく似ています。

IMG_0859

彦根城に続く夢京橋キャッスルロードにあったお店でお昼ご飯を食べることにしました。

IMG_0869

近江牛の牛丼です。きのこのあんかけうどんと揚げ出しがついて1250円です。美味しく頂きました。

IMG_0885

彦根城の濠の桜です。まだ早いですね。

IMG_0886

月明かりに浮かぶ彦根城は琵琶湖八景の1つのようです。

0 件のコメント: