2009年3月5日木曜日

九份 食べ物

九份に着くと、いきなりレトロな商店街のような、市場のような光景が目の前に出現します。

タロイモのお団子や魚介類、果物、台湾のお茶、民芸品などのお店がズラリと並んでいます。

食べ物屋さんに興味津々の私たちです。

 

クレープのような生地に削ったピーナッツがのっています。ここにアイスクリームがのるようです。

 

九份の名物スイーツです。紫芋やさつま芋・タロ芋・緑茶の色をしたお団子で、甘く煮た豆も入って日本の白玉入りみつ豆に似ています。

友だち二人は試食をしたのですが、私は写真を撮るのに夢中で残念ながら味わうことができませんでした。

つるつるした食感でかみごたえがあったようです。

 

人気店「阿妹茶楼」でお茶の作法を伝授してもらいながら、お茶とお菓子を頂きました。

お茶菓子はパイップルケーキに胡麻のお煎餅でした。

このお店のテラス席から眼下に海の景色が広がっているはずなのですが、あいにくの雨模様で霧でおおわれていました。

 

果物が豊富な台湾らしくあちこちにフレッシュジュースのお店がありました。

0 件のコメント: