2009年3月6日金曜日

台湾グルメ

台北2日目は永康街を案内してもらいました。

このエリアは、台北を代表する食の名店が軒を連ねる賑やかなところでした。

まず、昼食に立ち寄った店です。

 

永康牛肉麺です。私はさっぱり塩味の牛肉麺を食べたのですが、友だちはこのピリ辛スープを頼みました。少しお味見をさせてもらったのですが、こちらのほうが美味しく感じられました。
 

フルーツかき氷の一番人気の店、永康街の「冰館」の綜合冰(3種類のフルーツのカキ氷)です。真ん中にのっているマンゴーアイスが絶品でした。

 

かき氷屋さんの横でこんな看板を見つけました。台湾はすでに日本の定額給付金のような物がすでに配られたそうです。市内のあちこちでみかけました。

 

回転寿司もあるようです。

 

夕食で食べたフカヒレスープ。こんなに美味しいものだったのですね。

 

鼎泰豊(ティンタイホン)で小籠包(しょうろんぽう)を食べました。混んでいるらしいので11時の開店と同時に行きました。

日本人客がたくさんいました。これは美味しいです。最近、知ったのですが名古屋の高島屋の上にこの店があるそうです。

 

最終日、旅行社の方がホテルに迎えにきてくれるまでに小一時間位時間があったので、宿泊したホテルの横にあるSLグレードのホテル「グランド フォルモサ リージェント ホテル」のラウンジでコーヒータイムをすることにしました。

ティラミスが大きな鉢のような器で登場しました。

あまりの量の多さに少々ゲンナリ。

 

帰りのJALの機内食です。またもやティラミス登場です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

台湾旅行の思い出のエピソードありがとうございます。とても充実した楽しい旅行のようでしたね。今年で結婚25周年ですので思わずいきたくなりました。奥さんは違う所に行きたいと言っていましたが。それにしても写真の撮り方が、旦那さんと同じでとても上手いですね。見習いたいものです。うちの奥さんの撮した写真は、いつも足が切れたりして散々です。それに風景の撮し方も旦那さんとよくにています。やはり夫婦は、似るものですかね。

まっち さんのコメント...

happyusamiさん、本当に楽しい台湾旅行でした。三人とも家庭のことをすっかり忘れて心から楽しむことができたのも、家族の協力のお陰だと思っています。私も次回は夫と共に台湾を訪れたいと願っています。同じ景色や美味しい料理に触れ、感動を共有したいですね。写真はとにかく枚数をたくさん撮ってくるようにと夫からの使命でした。近視と老眼とセンスのどれも難ありなのでとにかく枚数勝負でした。デジカメはその点が気楽ですね。