2009年3月9日月曜日

台北2日目

台湾2日目は必見観光スポットの忠烈祠に行きました。

 

入り口に立っている衛兵は、陸、海、空軍の兵隊さんです。長身で容姿端麗、頭脳明晰、家柄も申し分のない超エリート軍人だそうです。

 

正面の大殿は、北京の紫禁城を真似したものだとか。

 

この日は特別なイベントがあるらしく、ふだんより豪華な交代式のようでした。ふだんは音楽隊は列席しないそうです。

運のよさを喜び合った私たちです。

 

交代式の様子です。きびきびとした動きに感心しました。

 

毎日行われる交代式のため、道に3本の茶色の線がくっきりついています。

決められた足の運びが長い年月の間にこのような証となって現れています。


 

次に訪れた故宮博物院です。ここには北京の紫禁城にあった中国歴代皇帝のコレクションが収蔵されています。

近代中国の戦乱を避け、蒋介石がこれらを台北に運ばせたのだそうです。

私たちが内部を見学しているとき、VIP待遇の一団と遭遇しました。写真撮影禁止のはずなのにカメラマンらしき人やSPらしき人も一緒でした。



このお客様だったのですね。

もしかしたら台湾のテレビに私たちがちらっと映ったかもと思えるくらいの近い距離でした。

0 件のコメント: