2008年10月17日金曜日

楽しい時間

久し振りに友達のYさんとおしゃべりをしました。

最後に会ったのは夏前だったので、いろいろ積もる話がありました。

彼女も私も子どもたちがそれぞれ就職をして、親の役目がほぼ終わったような段階に突入しました。

これから先はかつて結婚生活を始めたときのように、夫婦二人で日々を共に暮らしていくわけです。

彼女のほうが一足先にご主人が仕事をやめられたので、数年後のわが家を思い浮かべながら日常の様子を聞いていました。

退職後の充実した生活を送るためには、まずはお互いが健康でいることが大切なのだとわかりました。

わが家の夫が定年を迎える頃には、年金問題や健康保険、介護保険問題などが解決し、順調に機能しているといいのですがあまり期待できそうにもありません。

だからといって不安に怯えていては、時間がもったいないので、今できることを思い切りやらなくちゃという気持ちです。

まずは年末の旅行の計画を練ろうと思います。

Yさん、楽しい時間を過ごせました。ありがとう!

0 件のコメント: