2008年10月13日月曜日

リサイクル着物

妹と名鉄百貨店「逸品リサイクル着物フェスティバル」に行ってきました。



妹がこの企画をテレビで見たらしく二人で行くことになりました。

私は本当のところあまり興味はなかったのですが、他の用事もあったのでお付き合いをすることにしました。

リサイクル着物と聞いていたので古着を想像していたのですが、着物ショーや雑誌の撮影用に使用されたものが多く、お値段も予想以上に高価でした。

振り袖も10万円位の可愛いものもあるのですが、欲しくなるようなものは30万円程します。

それでも新品を買うより断然安いらしいのですが、気楽に買える値段ではありません。

妹は、留め袖用の上品な帯に心が動かされていました。

私ときたら「そんなお金があったら海外旅行に行きたい」と内心考えていました。

同じ姉妹でも価値観が違うものです。

店内を回っていると、若い女性が振り袖を試着していました。

中古の振り袖で破格の安さで4万円、帯は8千円ということでした。

成人式か友達の結婚式に出席するための振り袖らしいのですが、とても似合っていました。

レンタル料金の四分の一の料金です。

賢い選択ですね。

着物は日本の伝統だから若い人にも気楽に着て欲しいなどと呉服屋さんは言いますが、洋服に比べてやはり高価ですし、着付けや髪型のことを考えると億劫になります。

0 件のコメント: