2008年2月8日金曜日

Google

今日の「とくダネ!」でネット界の革命児とよばれている「Google社」の特集がやっていました。

主婦の私でさえGoogleでしょっちゅう検索しています。

ブログを書く際にも使いますし、旅行に行く前の下調べのときや冠婚葬祭の知識が欲しいときなどにも利用します。

私のブログからでもGoogle Newsにすぐいけるようになっており、キーワードとして「ペ・ヨンジュン」「平井堅」をいれてあるので彼らの情報がすぐわかるようにしてあります。(夫の全面協力によるものですが。)

そのGoogle社は、アメリカのシリコンバレーにあるそうなのですが、大企業の社屋というより大学のキャンパスといった感じでした。

社屋だけではなく中で働いているグーグラーと呼ばれる社員ものびのびとした雰囲気で、仕事と遊びの境界線が引かれていないかのように感じられました。

私が目に留まったのは、いたるところに置かれている「ホワイトボード」でした。

オフィス内に置かれたゲーム機の横にもありました。

ゲームに興じていても、あるひらめきがあったら即座にそれをメモできるようにしてあるらしいのです。

そのメモに対してだれかが別のアイデアが浮かぶとまた付け加えるといった具合です。

そのメモは企業秘密らしく公開されませんでした。

スケールは全く違いますが、私はこのブログを始めてからよくメモをするようになりました。

面白そうだなと思ったり、疑問に思ったことをメモしておいて、後でGoogleで検索したりするんですよね。

Googleブログ検索というのがあり、以前、私のブログだと特定できる言葉を入れて検索したときに、「懲りないワタシ」が出てきたときは大感激しました。

0 件のコメント: