2008年2月18日月曜日

東京マラソン

昨日は東京マラソンが開催されたようです。

テレビをつけると都庁前で大勢のランナーがスタートを待って並んでいる映像が映し出されていました。

トップランナーの後にはたくさんの市民ランナーが続いていました。

フジTVの女子アナや宮崎県知事、鈴木宗男さんも参加していたようです。



東京マラソンの公式HPには、「東京がひとつになる日」と書かれていました。  

自分が東京に住んでいたら参加するか、無理なら沿道で応援したくなると思います。

東京マラソンではないのですが、長女は数年前、「東京シティマラソン」に参加したことがあります。

参加するという話を聞いたときはびっくりしました。

仕事で忙しい日々を過ごしていて練習もままならない生活をしていたので、わが子の無謀さに驚きましたが、その挑戦する気持ちに拍手をおくりたくなりました。

友だちの息子さんは、昨年、「名古屋シティマラソン」に参加し、妹の息子もまた市民マラソンに参加したと言っていました。

それぞれしっかり練習して参加したわけではなく、何かしら思うところがあっての参加だと考えられます。

そういった熱い思いと行動力がとても眩しく感じられます。

こんな寒い時に、歩いてコンビニに行くのでも億劫になるのに、マラソンだなんてスゴイことです。

走り終わったときのすがすがしい気持ちを体験してみたいものですね。

0 件のコメント: