2008年2月27日水曜日

お雛様

先週お雛様を飾りました。

なかなか時間的な余裕がなくて出せなかったのですが、週末に娘たちが帰ってくることになっていたので慌てて飾りました。

久し振りに家に帰ってくる娘たちに季節感をあじわってほしいと思ったからです。

娘たちにそれぞれ家族ができ、わが家を訪れる機会が減ると、お雛様をだすのもだんだんと遅くなっていきそうな気がします。

桃の節句やこどもの日、七夕、クリスマスなどの行事は、子どもたちがいたからこそ楽しい家族のイベントでした。

夫婦二人の生活になったから何もしないというのは味気ないので、かつての華やかさには欠けますが、年中行事を取り入れながら生活にメリハリをつけたいものです。

3月3日にはこれまでのようにちらし寿司とはまぐりのお吸い物を作ろうと思います。

0 件のコメント: