2023年11月9日木曜日

【お楽しみ】母の話

妹とお茶を飲みました。

2週間ぶりにゆっくり話ができました。

お互いの孫の話や近況を報告したりしました。

いつもながら母の話もしました。

私は、娘のために母があつらえてくれた着物をRが着てくれたことに感動したと言うと、妹もまた同じようなことを言いました。

母が妹のためにあつらえてくれた色無地の着物を、姪の道行コートに作り直したとのことでした。

姪が訪問着の上にその道行コートを着ている写真を見せてくれました。

Rの晴れ着姿や姪の着物姿を母が見たら、それはそれは感激するだろうなと思いました。

箪笥の中にいまだ袖を通さないままになっている着物があります。

それらの着物を着て母に見せてあげればよかったなとしみじみ思いました。

数年前に娘が友だちの結婚式に着物を着て参列したことがありました。



母が妹にあつらえてくれた訪問着を娘が借りて着ています。

この写真を母が大層喜んだ記憶があります。

今更ながらに母に感謝です。

0 件のコメント: