2023年11月3日金曜日

【お楽しみ】こども神輿

今日はYの地区のこども神輿がありました。

子どもたちがお祭りの半纏をきて、お神輿を担いで近くの公園まで練り歩きました。

太鼓を叩く人や笛を吹く人、「わっしょい」の掛け声をかける大人の方々の先導のもとに、子どもたちも頑張ってお神輿を担いで練り歩きました。



しゃちのお神輿は、上級生が担ぎ、Yたちは軽そうなお神輿を担いでいました。

大人の方たちは、それぞれの役割分担をしっかりこなされて、都会の真ん中を無事に練り歩くことができました。

娘はYに付き添わなければならなかったので、Rは私たち祖父母と一緒に後ろについていきました。

Rに「Rちゃんも大きな声でわっしょいと言ってみてね。」と言うと、Rは大きな声で小学生に混ざって叫んでいました。

可愛かったです。

今日は夏を思わせる暑さでしたが、ばてることなく最後まで一緒に練り歩くことができてよかったです。

貴重な体験ができました。

誘ってくれた娘に感謝です。

0 件のコメント: