2023年3月3日金曜日

【つぶやき】清洲城のお雛様

今日はひな祭りです。

清洲城にひな壇飾りが展示されているのではないかという夫の提案で行ってみました。

数年前にも行ったことがあります。



清洲城です。

先日の娘宅訪問の際、新幹線からこの堂々とした姿を見ました。

中に入ると飾ってありました。



明治〜昭和の「ひな壇」や「御殿飾り雛」、「吊るし雛」がずらりと展示されていました。



「御殿飾り」は京の御所をモチーフにした雛飾りのことです。豪華でかつ繊細な造りになっています。




御所の屋根も付いていて豪華絢爛です。

立派なお雛様を見ながら、この清洲城で夫が甲冑姿、Yがちびっこ武将の姿になったことがあったことを思い出しました。



確かYが1才目前の10月のイベント「信長祭り」の時でした。

甲冑姿の夫の姿をまじまじと見つめているYの写真もありました。

懐かしい思い出です。

Yは小牧山でも武将隊姿になったことがありました。



0 件のコメント: