2023年3月14日火曜日

【トラベル】奈良奥山ドライブウェイ 新若草山コース

奈良奥山ドライブウェイには、新若草山コース、奈良奥山コース、高円山コースの3コースあります。

今日わが家が行ったのは、新若草山コースで正倉院裏と若草山山頂を結ぶドライブコースです。

途中、東大寺大仏殿や興福寺五重塔を眺められるポイントがありました。



素晴らしい風景でした。

山頂では鹿のお出迎えがありました。



人に慣れているようで、驚きもせずいつも通りのくつろぎタイムをしていました。



山頂には前方後円墳である「鶯塚古墳」がありました。

素晴らしい眺望に感激しました。

中学生時代に「なんと綺麗な平城京」と覚えてことを思い出しました。

夫は「なっとう」と覚えたそうです。

懐かしい語呂合わせです。

0 件のコメント: