2023年3月15日水曜日

【つぶやき】萩の民家の屋根瓦は赤茶色

下関から萩に向かって車を走らせていると、立派な造りの日本家屋の屋根瓦が、赤茶色をしていることに気がつきました。



調べてみると赤茶色の瓦は「石州瓦」というそうです。

山口県のお隣の島根県の石見地方で生産されている瓦で、高い温度で焼き上げられ、硬くて耐寒性に優れている瓦だと分かりました。

「萩 屋根瓦が赤茶色」と検索すると、こんな答えが書かれていました。

いつでも、どこでもiPhoneで検索すると納得のいく答えが見つかります。

私は旅行中でも、疑問に思ったことはすぐ調べたくなるのですが、その習慣のせいでギガの減り方が異常に早くなっていました。

しかも検索する内容と言えば、急を要するものや重大な事柄ばかりではなく、「大河ドラマの篤姫の時、島津島斉彬役は誰だったかしら?」といった類のことです。

Wi-Fi下でするように心がけていますが、どうしてもすぐに解決したくなるのが困ります。

今月もちょっと心配です。

0 件のコメント: