2017年8月26日土曜日

【Y】さかざきちはるさんの絵本


Yの体調がしっかり戻らないので今日も保育園をお休みしました。

Yのママとパパが交代で仕事を休み、Yのお世話をしましたが、それぞれの仕事があるので私の出番がやってきました。

回復期に向かっているYは、咳や鼻水が出るものの元気いっぱいです。

ゆっくり寝かせたいのですが、なかなかすんなり寝てくれません。

「本を読もうか。」と提案するとYはこの本を持ってきました。

IMG_5660

さかざきちはるさんという絵本作家の本です。

これはお盆の帰省の折に長女が甥のYのために購入してくれたものです。

娘はこの作家さんのイベントに出かける機会があり、 Yのお土産としてこの本をかってきてくれました。

Yはバナナが大好きなので、この本が気に入ったのだと思われます。

IMG_5661



IMG_5663

さかざきさんは、絵本の制作・キャラクターの制作広告用のイラスト・書籍の装画・雑誌のカット等幅広く活躍されているそうです。

どの作品も癒されます。

Yに読んでやると大好きなバナナが登場してきて嬉しそうでした。

バナナのほかにもにんじんが出てきます。

Yは離乳食の初期の頃、よくにんじんを食べていましたが、最近はあまり好まないようでにんじんをよけています。

この本を読んでまたにんじん好きになったら嬉しいです。


0 件のコメント: