2017年8月16日水曜日

【食】のどぐろ塩焼き


のどぐろという名前を知ったのは数年前です。

あのテニスプレーヤーの錦織圭選手が、2014年9月に全米オープン男子シングルスで準優勝となり、帰国後の記者会見での発言でした。

「地元島根に帰ったら何を食べたいか?」という質問にのどぐろと答えていました。

それ以来、のどぐろをいつかは味わってみたいと思っていました。

北陸方面の旅館のパンフレットを見ると、「のどぐろ塩焼き付きプラン」とか「のどぐろ懐石プラン」といった特別プランが目玉商品として掲載されています。

今回の帰省の折にチャンスはやってきました。

宿泊したホテルでチェックインをしていると、フロントの横に「のどぐろ塩焼き2100円 限定5匹」という案内を見つけました。

頼んであった夕食は海の幸がメインだったので、魚の塩焼きも付いていると思いましたが、1匹だけ注文しました。

IMG_4611

食事をしているとのどぐろが登場しました。

美味しそうです。

のどぐろという名前通りのどが黒いと聞いていたので、お口を開いてみました。

IMG_4612

黒いです。

大根おろしとともにあつあつののどぐろを食べ始めると、とても美味しかったです。

ほくほくした身が絶品でした。

錦織選手が大好物だというのも頷けました。

0 件のコメント: