2017年8月19日土曜日

【つぶやき】夏休みの思い出


8月も後半にさしかかりました。

わが家ではYのためにベランダで遊べるプールやシャワーカップなども準備をしていましたが、結局、プールとしては1回も使用しないままに夏も終わりそうです。

IMG_5598

おもちゃ入れになっています。

東京では8月に入ってから、最高気温が30度を下回る日が続いているそうです。

せっかくの夏休みだというのに子どもたちがプールに入った日は数える程しかないと思われます。

私の子どもの頃は、夏休みと言えば、ラジオ体操に始まり、ほぼ毎日のように学校のプールに行きました。

海水浴にもよく出かけました。

IMG_4559

これはお盆に行った海です。

昔はお盆の頃にはくらげがいるので海水浴も7月から8月前半までのイベントでした。

親戚のおじさん一家がお盆にお墓参りにきて、おじさんの子どもたちと一緒に海水浴にいきましたが、雨が降ることがよくありました。

せっかく遠くからやってきたのだからと雨の中での海水浴を決行しました。

おじさんの子どもたちは喜んでいましたが、私は子どもながらに気分が乗りませんでした。

海水浴と言えばやけどしそうな砂浜を飛び跳ねながら海に飛び込むのがいいと思っていました。

いつかYにもそんな体験をさせてやりたいです。



0 件のコメント: