2017年8月9日水曜日

【北欧旅行】人魚姫


北欧旅行の最後の訪問地はデンマークのコペンハーゲンです。

デンマークを代表する作家といえばアンデルセンです。

アンデルセンの代表的な童話「人魚姫」をモチーフとした人魚姫の像を見るのを楽しみにしていました。

よく世界三大がっかりと言われていますが、何故なのかを知りたいと思っていました。

IMG_4163

人魚姫の像です。

人魚姫は予想していたものより小さかったですが、私的にはがっかりしたという感じはありませんでした。

岩に腰掛けた人魚姫は悲しげでした。

もし人魚姫の像がマーライオンのように大きかったなら、はかなさが感じられなかったでしょう。

DSC_0161

ブリュッセルの小便小僧です。

このときは像が小さくて驚きました。

IMG_4565

そして妹と一緒に見たシンガポールのマーライオンです。

巨大なマーライオンは、シンガポールのシンボルとしてその役目を果たしていました。

これで3つとも実際に見ることができました。

0 件のコメント: