最近、スーパーで男性客が多くなった気がします。
夫婦できている人もいれば、一人で来ている男性も多く見かけます。
テキパキと食材を選び、自動精算機も難なくクリアし、マイバッグに詰める作業も手際よくやっている男性客を多く見かけます。
買い物は主婦の仕事だったのは昔の話になってきているようです。
今日ビックリしたのは、高齢の男性客でレジを終えて、袋づめをしているときに長いゴボウを真ん中からポキリと半分に折っていました。
私は離れたところにいたのですが、けっこうな大きい音がしました。
3本位入っているゴボウを折るなんて考えたこともありませんでした。
私も以前からゴボウや長ネギを持ち帰るとき、買い物袋から飛び出すのが面倒に思っていました。
ゴボウ二つ折りの男性の行動が気になり、ちらちら眺めていると、今度は水分が出そうな食品を透明のポリ袋にいれようと、ポリ袋を開けプーと息を吹きかけていました。
女性でそんなことをしている人を見かけたことはないですね。
スーパーで今日のように人間ウォッチングをすることはほとんどないのですが、それぞれこだわりをもって買い物をしているのかもしれません。
わが家の娘と買い物に行くと、買い物袋に入れる時の娘のこだわりに感心することがよくあります。
Yのために果物を惜しみなく買うのですが、袋に詰める時の用心深さに驚きます。
桃はひっくり返らないように、巨峰もつぶれないポジションを確保し、ゴールドキウイも上から衝撃が加わらないように詰めているといった具合です。
0 件のコメント:
コメントを投稿