数年前にこの花の存在を知りました。
ウォーキングの途中に見つけ、途中経過をずっとみまもり続け、大きな紫色の花が咲いたときは本当に驚きました。
今日は車で走っているときに見つけたので早速iPhoneで写真を撮ってきました。
葉っぱも茎の太さもつぼみの大きさもダイナミックです。初めて見たときはどんな花が咲くのか見当もつきませんでした。
ひとつだけ咲きかけのつぼみがありました。あと一週間もすれば見事な花が咲くと思われます。
先日、BSの旅番組を見ているとアーティチョークの料理が登場していました。
イタリアの旅だったのですが、レストランのメニューでアーティチョークの素揚げしたものが紹介されていました。
1枚1枚はがして食べるということでした。
こちらのお宅ではこのアーティチョークは観賞用なのでしょうか、食用なのでしょうか、気になりますね。
2013年6月にもアーティチョークの記事を書いていました。
実際に食べてみた彼女の話では、独特の苦みがあるようです。
ワインと一緒に食するとその苦みがたまらないのかもしれません。
この時期にイタリアを旅行すると市場の野菜売り場には山盛りに積まれたアーティチョークがあるのでしょう。
3 件のコメント:
大きな雑草見たいですね。どうやら日本の気候にあってるそうですね。
一枚一枚はがして食べたこともありますが、面倒くさいので、普通は缶詰を買ってサラダに加えたりします。
Omoidasu Lifeさん
コメントありがとうございます。
日本ではあまり馴染みがない花です。ましてや食用にしたり、缶詰があるとは驚きでした。
缶詰のアスパラガスのような味なのでしょうか。
そうです、アスパラガスの缶詰のような、ちょっと甘酸っぱい味だけど、感触はちょっと微妙です。少し柔らかい部分とそうでない部分があります。
サラダ、又はパスタサラダなどによく入れますが、他にも色々と使え道があるそうです。よかったら調べてください。
コメントを投稿