2014年6月3日火曜日

【食】なすの辛子漬けにはまっています


最近のわが家の食卓に欠かせないのが「なすの辛子漬け」です。

なすの辛子漬けや奈良漬けは子どもの頃から慣れ親しんだ味でしたが、結婚してからはほとんど買ったことがありませんでした。

わが家の娘たちもお漬け物が大好きでしたが、実家でよく食べたお酒のおつまみのような辛子漬けやわさび漬けは、多分私しか食べないと思い込んで買わずにいました。


先日、スーパーのお漬け物コーナーで、なかなか見かけないなすの辛子漬けがあったので急に食べたくなり買いました。

その日の夕食になすの辛子漬けを出してみました。

夫はこれまで食べたことがない物にはとても警戒心が強く、多分、箸をつけないだろうなと思いながら出してみました。

私は「そうそうこの味!この味!」と感動しながらご飯の上にのせて食べていると、夫が「これ美味しいね!」となすの辛子漬けをさして言いました。

それから一週間程毎日小皿になすの辛子漬けを登場させました。

その度に夫は「美味しいね!」と言います。こんな事だったらもっと早くわが家の定番お漬け物として買えばよかったと思っています。

写真は秘密のケンミンショーで紹介された山形の伝統的ななすの辛子漬けですが、いかにも美味しそうです。




0 件のコメント: