2014年6月11日水曜日

【トラベル】麦とろへしこご飯


先日の芦原温泉の旅館の夕食に「麦とろへしこご飯」が登場しました。

20140607193318

「へしこ」とは、福井県の特産品で、鯖に塩を振って糠漬けにしたものです。

これはよくテレビなどで紹介されていますが、実際に食べたことはありませんでした。私の実家では、「こんかいわし」といういわしの糠漬けはよく食べました。

多分、同じような味わいの珍味だと想像していました。

麦とろとへしこをご飯に入れてお茶漬けにして頂いたのですが、これは美味しかったです。ほぐしたへしこは塩辛いのですが麦とろとご飯に混ぜるとちょうどいい具合です。

私はこんかいわしで糠漬けに慣れていましたが、意外なことに娘たちも美味しいと言って食べていました。

こんかいわしやへしこは北陸の長い冬の保存食だったのでしょう。

長期に保存するために塩漬けした後に糠に漬けるので、塩辛いのです。ほんの少しのこんかいわしでご飯が食べられるのです。

母は時々、大根と一緒に煮ていました。

味付けはこんかいわしの塩味だけだったような気がします。

子どもの頃は、あまり好きではなかったのですが、懐かしくて食べてみたいような気がします。


0 件のコメント: