日経新聞の書籍広告欄に「長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい」という本が紹介されていました。
タイトルを見て興味が湧いたので調べてみました。
この本の著者槙孝子さんは金スマに出演して、ふくらはぎマッサージのやり方を教えられたとか。
ふくらはぎは第二の心臓で、1日5分もむだけで高血圧、糖尿病、足・腰の痛みを遠ざける最強の健康法だということです。
早速、あれこれ調べてみました。
いろんな方がブログの記事にされていたので、番組は見ていませんがやり方は大体つかめました。ポイントはマッサージをする方向です。血液をふくらはぎから心臓に向かって戻すというイメージです。アキレス腱から膝の裏側まで揉んでいきます。
早速やってみると足が軽くなったような気がしました。1日5分で健康になるのならやってみるべしです。
実家の母にも早速電話で伝えました。「ふくらはぎをもむだけで長生きができるらしいよ!」と私が言うと、「もう十分長生きしたからいいわよ。」と返事が返ってきました。
そんな母のそっけない返事にもめげず「お風呂の中でやってみて!」と勧めました。勧めたものの急に心配になりました。足首から膝の方に向かって揉むように言ったのですが、肝心の所を忘れてしまって逆方向に揉むかもしれません。
本には人間の血液は下半身に70%が集中していると書かれています。逆方向に揉んでさらに下半身に血液がたまると怖いですね。揉む方向を念を押しておきました。
果たしてやっているかどうか興味があります。
0 件のコメント:
コメントを投稿