2014年6月1日日曜日

【暮らし】網戸から蚊が入ってきました


午後、あまりの暑さに耐えきれずエアコンをつけました。

例年は梅雨時のムシムシした日にドライ運転をしていたような気がしますが、今年は早々とつけました。

いよいよ夏到来といった感じです。

そう言えば昨夜、蚊が出現しました。

私と夫の仕事部屋の網戸を開けておくと決まって蚊が入ってきます。

慌てて昨年買った「フマキラー どこでもベープ」を点けました。これはコンセントがいらなのでどこでも持ち運べるので、足下におきました。

あんな小さい体なのにその脅威は大きくて、ひとたび蚊にさされると夏中、刺された跡が残ったり、じゅくじゅくが長引いたりします。

子どもたちが小さい頃から、蚊にはとても神経を使ってきました。夜、ベランダに出ることがあると、網戸の開閉はできる限りの早さでやりました。それは今でも実行しています。

網戸を開けはなして窓を開けることは1年を通してほとんどありません。真冬でもです。私はハエや蚊が大のニガテなのです。

そんなわが家でも昨夜、蚊が侵入したのです。

夫がネットで調べると、網戸の使い方が重要だということがわかりました。

室内から見て右側に網戸を置き、右側のサッシを開けることが蚊の侵入を防ぐのだそうです。

わが家のリビングは合格でしたが、仕事部屋は左側に網戸を置き、左側のサッシを開けていました。これはよくよく考えてみると非常に危険だということが分かります。

「蚊 網戸 入ってくる」と検索すると正しい開閉の仕方を多くの方が寄せられていました。

蚊について調べていると、真偽の程はわかりませんが、蚊の好きな血液型は、O型→B型→AB型→A型だとか。

わが家は全員同じ血液型ですが、圧倒的に二女がよく刺されていました。

娘たちがいなくなった今は、夫が標的にされています。


0 件のコメント: