2014年6月11日水曜日

【トラベル】永平寺 團助ごまどうふ


芦原温泉旅行の2日目は永平寺に行きました。

旅館から40分程車を走らせると、道の両脇に「團助ごまどうふ」の看板が見えてきました。

永平寺名物のごま豆腐を作っているこのお店で「胡麻豆腐入りぜんざい」を食べようと皆の意見が一致していました。

20140608110017

和の趣が漂うお洒落なお店です。

20140608110014

お店の前にはこんなお出迎えがありました。

20140608111100

ぜんざいの中にはトロリとしたごまどうふが入っていました。お餅が入ったぜんざいも大好きですが、このなめらかなごまどうふもまた絶品でした。

20140608111506

店内は明るくてお洒落な雰囲気です。

20140608112225

カフェの窓からこんな趣のあるお庭が眺められます。

20140608110024

永平寺に辿り着く前に永平寺名物のごまどうふを味わい、すっかり満足した私たちでしたが、ここまで来たのですからお参りをせず帰るわけにはいきません。

團助から5分程車を走らせるとお土産屋さんが立ち並ぶ永平寺の門前に着きました。

腰が曲がって思うように歩けない母は、「何度もきているから私は車で待っているからみんなでお参りしてきてね。」と言ったので、私たちは足早にお参りに出かけました。

それぞれが思いを込めて手を合わせました。

永平寺には修行体験コースがあるようです。


3:30起床で21:00就寝を4日間するそうです。清掃や読経、座禅を体験するようですが、私の場合は3:30起床というのがまず無理です。

新入社員研修にこの修行を課せられたらいやですね。


0 件のコメント: