2014年6月2日月曜日

【健康】大人のラジオ体操


早起きの夫は毎朝ラジオ体操をしています。

私と言えばそんな時間はまだまだ睡眠のラストスパートを楽しんでいるので、ラジオ体操の歌も聞こえてきません。


毎朝欠かさずラジオ体操をやるようになった夫は健康的な1日の始まりがとても気に入っているようで、私にも時折勧めます。

ラジオ体操をしっかりやることで、まんべんなく体の筋肉を動かすことができるようです。

以前から勧められていたのですが、一向に耳を傾けずにいた私ですが、1週間程前、いつになく早く目覚めたので夫のラジオ体操に参加してみました。

ひとつひとつの運動を真剣にやったわけではなかったのですが、予想以上に気持ちよく体を動かすことができました。

これは案外いいかもでした。

最近はバドミントン、テニスと体を動かしていると思っていましたが、全身をまんべんなく動かしていたわけではなかったことが実感できました。

身体を後ろにそらす運動や体をねじる動作などしたことがありませんでした。

ラジオ体操の第一だけでも毎朝続ければ健康な心身を手に入れることができそうです。

毎朝必ずやると一大決心をしたいところですが、夜更かしが大好きな私としては、早起きがニガテなのでまずは平日だけでもやってみようかなと考え中です。

ほぼ日刊イトイ新聞で「大人のラジオ体操」の著者である中村格子さんがラジオ体操のすべての動きを解説されています。

何気なくやっていた体操が実はこんな素晴らしいエクササイズだったと気づかされました。


0 件のコメント: