2012年10月27日土曜日

【Walk】名古屋市内を歩き回りました


先週に続き、今日も名古屋市内を歩き回りました。

車でもよく通る道ですが、歩くといろいろな発見があります。

お洒落な外観のクリニックの前にこんな和テイストの植物が植えられていました。

20121027114939

そのクリニックの周りにはちょっとしたお庭があり、こんな植物が植えられていました。帰宅後、調べてみると「オオトクサ」という大型の常緑シダ植物でした。先端につくしのようなものがついています。

次に見つけたのは、キンモクセイです。

20121027102049

歩道橋を歩いているとどこからかキンモクセイのいい香りが漂ってきました。下を見ると大きなキンモクセイの木がありました。

近くで見ると可愛らしい花の形です。葉っぱのつきかたも十字についています。葉っぱのつきかたで、互生、対生、輪性というように分類されるようです。対生の中には十字対生といった葉っぱのつきかたがあることがわかりました。

キンモクセイの葉っぱのつきかたは十字対生に違いないと思いましたが、葉が2枚向かい合ってつく対生でした。しっかり観察したつもりでしたがハズレでした。

どんどん歩いて名駅に近づくにつれ、礼服姿の男性や華やかなドレス姿の女性たちとすれ違いました。どうやら結婚式に参列する人たちのようでした。今日は日柄がよかったのでしょうか。

というわけで今日の歩数は約10000歩でした。目標達成です。

0 件のコメント: