2012年10月20日土曜日

【建物】洋風建築


今日の日経新聞の「NIKKEI プラス1」は、「内部も見どころ 洋風建築」というテーマで、一般の人でも内部を見られるお薦めの洋風建築を専門家に選んでもらい、ランキング形式で紹介されていました。

1位 旧岩崎邸庭園洋館、2位富岡製糸場、3位グラバー園と続いていきます。

R0013433

6位に選ばれた箱根の富士屋ホテルです。7月に家族で箱根旅行に行ったとき、このホテルでお茶を飲みました。外観も素晴らしく、一歩中に入ればいたるところに彫刻が施され、ホテルというより歴史的建造物といった雰囲気でした。

実際に訪れたことが嬉しく思いました。

P3250287

9位には横浜のホテルニューグランドが選ばれていました。このホテルには3月に横浜観光をしたとき、訪れました。少し前にゆずの北川悠仁さんと高島彩さんがこのホテルの「ペリー来航の間」で結婚披露宴を行ったということで、私たち夫婦も娘もその時の様子を想像して嬉しく思ったものです。

5位には松本の旧開智学校が選ばれていました。

5位、6位、9位の洋館は訪れたことがあるのですが、1位の旧岩崎邸には是非行ってみたいものです。三菱財閥3代当主の岩崎久弥さんが明治中頃建てたものだそうです。気品と威厳が漂っているそうです。次回、東京に行くことがあれば、東京駅とこの岩崎邸ははずせません。

0 件のコメント: