2012年10月31日水曜日

【チェコ便り】アムステルダム


週末にオランダに出かけたチェコ在住の友だちからメールが届きました。



オランダ・アムステルダム旅行の目的は、学生時代の友だちとの再会でした。その友だちは北欧に住んでいるらしく、アムステルダム集合というスケールの大きなイベントだったようです。

チェコの友だちは、買い物や観光によくお隣のオーストリアのウィーンに出かけているようですし、北欧の方は一ヶ月に一度の割でアムステルダムに買い出しにいくとのことでした。

周囲を海に囲まれたわが国では考えにくいことです。

オランダと言えば運河と風車しか思い浮かばないのですが、彼女のメールを読んでとても素敵な街だということが分りました。

アムステルダムは本当に良かった。風車の街とチーズ作りの見学を現地ツアーで行ってきて、後はトラムで移動しながら観光。どこを見ても(トラムも)すべておしゃれ。ボートハウスも素敵でおしゃれ。 
「おしゃれ」が2回も登場しています。感動の大きさをうかがい知ることができます。

来年の夏の旅行の候補に「オランダ・ベルギー」を考えているので、彼女の感想でさらに旅情がかきたてられました。それまでにベルギーにも出かけて街の様子を知らせてくれると嬉しいです。

今日は、子どもさんの学校でハロウィン・パーティがあり、ボランティアで低学年にこうもり等の折り紙を教えに行っているはずです。「手先が器用な日本人の威力を見せてあげてね。」と返信しました。

いつもワクワクするメールをありがとう!


0 件のコメント: