2012年10月16日火曜日

【暮らし】特定健康診査に行ってきました


先延ばしにしていた特定健康診査に行ってきました。

受診券は6月には届いていたのですが、昨年も期限近くにお医者に行ったので、6月に送付されたときにはついこの間受けたばかりという感覚でした。

そのうち行こうと思いながら、今日に至ってしまいました。

結局は検診がキライなのです。

私の友だちの中には、毎年、自ら人間ドッグで体の総チェックをしている人もいますし、そこまでしないまでも積極的に市の検診を受けている人もいます。

友だち同士の会話にも、健康に関する話題が多くなり、検診結果の数値の話題も頻繁に登場してきます。

そんな時、私は決まって聞き役です。

善玉コレステロールとか悪玉コレステロールの数値など覚えていません。

そんな私でも健康診断の前日は、やはり緊張します。昨日は昼食も控えめ、夫とのコーヒータイムのおやつのドーナツも食べず、夕食は友だちの勧めで納豆を食べました。

血液がサラサラになるということでした。

そして臨んだ健康診断は、不安だった心電図はクリアでしたが、血圧は昨年同様ビックリの数値でした。

家では110~120台なのですが、病院では150近い数値でした。

先生に必死に弁明をしました。

4週間後に血液検査の結果が出るのですが、落ち着かない日々が続きそうです。


0 件のコメント: