2012年10月21日日曜日

【Walk】名古屋まつり 郷土英傑行列


今日は名古屋市内を歩き回りました。

まずは名古屋駅を目指しました。名古屋駅周辺のシンボル「ナナちゃん」の姿を確かめにいきました。

20121021124530

名古屋まつりの衣装姿のナナちゃんを予想していたのですが、今日はドラゴンズの優勝を祝ってドラゴンズのユニフォームにたすき掛けをしたナナちゃんがすくっと立っていました。

ナナちゃんの前で写真を撮るのはちょっと勇気がいりますが、若い女の子3人がカメラを向けていたので、私も勇気をだして撮りました。

その後、今日行われる名古屋まつりの英傑行列を見ようと、栄方面に向かって歩きました。

遠くの方に人だかりが見えてきたので、足早に向かうとタイミングよく英傑行列の一行と出合うことができました。

大通りは車の通行は止められ、観客は張られたロープの外から見守っています。

20121021134857

郷土英傑行列の先頭には、陣笠、陣羽織姿の少年鼓笛隊が通っていきます。

今日は爽やかな秋晴れでしたが、行列をずっと待っていると日差しが強くて汗がでてきました。行列に参加している方々はさぞかし大変だったと思います。織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の順に練り歩いていきました。

姫の衣装をつけた女性たちは、あでやかでしたが、強い日差しの中、にっこりしながら座っているのは大変な重労働だったと思います。

今日はいろいろ見て回ったので、2万歩達成です。自己最高記録ですが、腰が痛くなりました。




0 件のコメント: