チェコ在住の友だちから時々メールが送られてきます。
チェコは、サマータイムが導入されているので、日本との時差は7時間でしたが、メールによれば、10月の最終日曜日(28日)の午前3時に時計の針を1時間戻し2時にするそうです。これで日本との時差は8時間になるそうです。
この切り替え作業は意外と面倒なのではないでしょうか。
私たちの身の回りには時間が表示されている物が多く、それらを1時間ずらす作業はちょっと億劫のような気がします。
何より身体が1時間の違いをすんなり受け入れてくれるものか気になります。
彼女がチェコに行ったのは半年程前で、サマータイムが実施されていました。
8月初旬のメールには
日本の夏は暑いでしょうがこちらは乾燥しているので涼しいです。最近の夜は長そでなしではいられない日が多いです。9時過ぎまで明るかったのが8時半過ぎた頃から暗くなるようになりました。と書かれていました。
今日のメールには、
最近は毎日暖房がつきます。家の中全部暖かいので家の中は薄着です。週末は0度になるようで明日からのオランダは寒そうです。と書かれています。
チェコはすっかり冬のようです。彼女はチェコに行く前に、厳しい冬の寒さに対して不安を口にしていましたが、家の中にいる限りは心配なさそうです。
初めて向かえるチェコの冬はどんな感じなのでしょう。次のメールが楽しみです。
週末にはオランダに旅行するそうです。
1 件のコメント:
「チェコ便り」の企画が気に入りました。楽しみにしています!
コメントを投稿