2012年10月25日木曜日

【チェコ便り】日本とチェコの時差


チェコ在住の友だちから時々メールが送られてきます。

チェコは、サマータイムが導入されているので、日本との時差は7時間でしたが、メールによれば、10月の最終日曜日(28日)の午前3時に時計の針を1時間戻し2時にするそうです。これで日本との時差は8時間になるそうです。

この切り替え作業は意外と面倒なのではないでしょうか。

私たちの身の回りには時間が表示されている物が多く、それらを1時間ずらす作業はちょっと億劫のような気がします。

何より身体が1時間の違いをすんなり受け入れてくれるものか気になります。

彼女がチェコに行ったのは半年程前で、サマータイムが実施されていました。

8月初旬のメールには

日本の夏は暑いでしょうがこちらは乾燥しているので涼しいです。最近の夜は長そでなしではいられない日が多いです。9時過ぎまで明るかったのが8時半過ぎた頃から暗くなるようになりました。
と書かれていました。

今日のメールには、
最近は毎日暖房がつきます。家の中全部暖かいので家の中は薄着です。週末は0度になるようで明日からのオランダは寒そうです。
と書かれています。

チェコはすっかり冬のようです。彼女はチェコに行く前に、厳しい冬の寒さに対して不安を口にしていましたが、家の中にいる限りは心配なさそうです。

初めて向かえるチェコの冬はどんな感じなのでしょう。次のメールが楽しみです。

週末にはオランダに旅行するそうです。

1 件のコメント:

REG さんのコメント...

「チェコ便り」の企画が気に入りました。楽しみにしています!