2012年10月14日日曜日

【Walk】パパイヤ


今日は澄んだ青空が広がって気持ちがいい一日でした。

早速、ウォーキングに出かけました。

歩き始めてまもなく公園の横を通ったとき、鳥の鳴き声が聞えました。

大きな木にたくさんの鳥が止まっていて、可愛らしい鳴き声が聞えてきます。ハトよりも小さくてスズメより大きい鳥です。あまり見かけない小鳥です。

これまで鳥の鳴き声にはあまり関心がなく、ウグイス、スズメ、ツバメ、カラスぐらいしか聞き分けることができません。帰宅してから調べることにして先に進みました。

20121013111016

街路樹が紅葉し始めていました。やはり季節は移り変わっています。

20121013104342

道端に萩が咲いていました。

20121013104202

畑にこんな植物が植えられていました。草花にしては大きすぎるし、木にしては茎の部分が柔らかく、葉っぱが異常に大きいのが特徴です。アーティチョークを思わせる背丈の高い植物です。

20121013104242

よく見ると茎のところに黄色い花が咲いています。下の方に名前が書かれた札が立てられていました。「パパイア」でした。トロピカルフルーツの代表格のパパイアです。南国の果樹だと思っていましたが、このあたりで育つものなのでしょうか。

今後どのように成長していくのか楽しみです。ときどき経過観察をしにこようと思います。

家に帰ってから鳥図鑑で今朝見た鳥を調べてみました。

ムクドリではないかと思われます。群れをなして行動するようです。

本日は18000歩でした。新記録達成です。

0 件のコメント: