2012年10月8日月曜日

【パソコン】電源スイッチの1と0


ブログを書こうといつものようにパソコンを起動させました。

パスワード画面が出ました。

いつもなら何も考えずにパスワードを入れるのですが、モニターの横のスピーカーの周りのほこりが気になりました。

ほこり取りブラシでさっと拭き取った途端、画面が真っ暗になってしまいました。

慌ててコンセントを調べましたが、抜けた気配はありません。

頼みの夫もすでに寝ています。

ブログも書けないし、何より明日からの仕事に大きなダメージがあります。

オロオロしていると、娘から電話があり、「今、何をしているの?」といった話になり、一連の流れを話しました。

すると娘は簡単に「いろいろやってみればいいよ。そんなに簡単に壊れないから」と言いました。

電話しながらモニターを観察すると、側面にスイッチがあることに気がつきました。

さっきブラシがこのスイッチに触れたかもと思い、スイッチ1と0の1を押してみました。

たちまちパッと明るくなってパスワード画面が登場しました。

娘のお陰です。そう言えば、娘が家にいる頃、夜中に何度もパソコントラブルを一緒に解決したことを思い出しました。

スイッチの1と0が何を意味するのか知りませんでしたが、この騒動で分りました。




0 件のコメント: