2011年7月26日火曜日

おひさま おばあさまの言葉

私の一日は「おひさま」を見ることから始まります。

7時に起床し、7時30分から始まる「おひさま」までに慌てて顔を洗い、ゴミ出しの準備をし、洗濯機を回し、簡単な朝食の準備をするとおひさまが始まります。

この15分のドラマをみることで、「今日も一日頑張ろう!」という気持ちになります。

今日は陽子のおばあさまの言葉が心に残りました。


おばあさまは、陽子をはじめ丸庵の皆さんの好意で陽子の出産まで一緒に暮らすことになっていました。

おばあさまの丸庵での暮らしぶりも板についてきて、すっかり家族の一員として溶け込んでいました。

陽子の赤ちゃん誕生を見届け、おばあさまは約束通り東京に帰ると宣言しました。

そんなおばあさまに、「無理をしていませんか?」と問いかける丸庵の人々におばあさまの返答が実にあっぱれでした。

「無理をしていますよ。無理をしたり、我慢をしたりするのは大切なことです。そうしないと人間はしゃんとしなくなってしまいます。」

このセリフとてもいいですね。

このおばあさまの言葉をしっかり胸に刻んでおこうと思います。

0 件のコメント: