2011年7月29日金曜日

ネクタリン 「貴陽」

大学時代の友だちからネクタリンが届きました。

Sちゃんの住んでいる山梨県の特産物です。

ネクタリンの中でもこの「貴陽」という品種は、ジューシーで甘みがあり、糖度は何と平均17度以上もあるそうです。

早速、頂いてみました。

種が小さく、桃と違って種が果肉からすぐに離れ、切りやすく、桃より扱いやすいです。

味は甘くて美味しかったです。

私は果物の中では桃がナンバーワンなのですが、この貴陽と桃は甲乙がつけがたく、同率首位といった感じです。

Sちゃんにお礼の電話をかけたところ、いつもながらの元気な声が返ってきました。

大学時代の友だち5人で、京都に旅行中でした。

私は残念ながら今年は不参加でした。

今頃は、ホテルでワイワイ昔話に花を咲かせているに違いありません。

年月を重ねても、同じ青春時代をともにした仲間です。

会って5分もしないうちにSちゃんTちゃんなどと懐かしい呼び名が飛び交います。

昨年の夏は、私の膝のヒアルロンサンの注射の話で盛り上がりましたが、今年は膝不調の仲間が増えたそうです。

来年は誰か皇潤を飲んでいるかもしれません。

0 件のコメント: