2011年7月25日月曜日

おひさま 村上堂

連続テレビ小説「おひさま」のロケ地の奈良井宿に行ってきました。

主人公陽子の女学校への通学路としてこの奈良井宿の古い街並みが使われています。

女友達と学校帰りに立ち寄る飴屋「村上堂」を探しながら歩き始めました。



古い宿場町の面影が残っています。この商店街をおばあさまが高級車に乗ってやってきました。



奈良井宿がおひさまを熱く応援していることがよくわかります。おひさまにちなんだバームクーヘンをお土産に買ってきました。


仲良し三人組が寄り道をした飴屋さんは「中村邸」で現在は資料館となっているそうです。

観光案内の方に場所を聞き、やっとたどり着きました。



こちらの家です。このお宅が見事に飴屋さんに大変身していました。

入り口に飴屋さんに生まれ変わった写真が飾ってありました。



三人の女学校生活のなかでこの飴屋さんの存在はなくてはならないものでした。

重要な役割を果たす飴屋さんの選定には、かなり入念な調査があったのでしょう。

奈良井宿とこの中村邸は当時のイメージにピッタリだと思いました。

0 件のコメント: