2011年7月27日水曜日

BSプレミアム 北欧スペシャル

BSプレミアムで7月23日(土)から7月31日(日)まで北欧スペシャルが放映されます。


朝は「さあ ムーミン谷へ行こう!」という内容でした。

ムーミンの作者トーベ・ヤンソンはフィンランドのヘルシンキで生まれたそうです。

番組では彼女が少女時代に過ごした海辺の村や夏に訪れた別荘を紹介していました。

フィンランドの美しい景色や自然と共存する人々の暮らしとともに、ムーミンが生まれた背景など紹介していました。

森や湖のある景色は日本では見られない景色です。

先日行った車山高原や白樺湖も森があり湖があるのですが、どこか違います。

フィンランドの人たちの多くが所有しているサマーハウスという別荘が紹介されていました。

湖の近くにあるサマーハウスでゆったりサウナに入って過ごすのが夏の定番のようです。

サウナはフィンランドが発祥の地だと初めて知りました。

番組に登場したフィンランドの家族は、自分の国を愛し、その自然の中に溶け込み暮らしているようでした。

国民性の違いが見てとれました。

世界にはいろいろな国があり、独自の文化や価値観を持っています。

こういう番組をみると、実際にその国に行ってみたくなります。

0 件のコメント: