2011年7月22日金曜日

ラジオ体操

近所の公園でラジオ体操をやっている小学生を見ました。

夏休みがやってきたことを感じる光景です。

今も昔も変わらぬ光景ですが、実施される日数はかなり違っているようです。

私の時代は、夏休み中毎日実施されました。

母のお里帰りのときもラジオ体操カードを持っていき、地元の子どもたちのラジオ体操に参加し、ハンコを押してもらっていました。

体を鍛えるという目的だけではなく、長期の休みでも規則正しい生活を送るようにと毎日行われていたのでしょう。

かつては世の中全体が余裕がなく、夏休みとはいえど家族揃って海外旅行にいくわけではなく、子どもたちが毎朝ラジオ体操にいくことがさほど困難ではなかったように思います。

今の時代は、夏休み中ずっとラジオ体操が実施されたなら保護者のほうからクレームがつきそうです。

そう言えばラジオ体操の歌がありました。

「新しい朝が来た 希望の朝だ 喜びに胸を開け 大空あおげ~」こんな歌詞でした。

今でも歌えます。

0 件のコメント: