2010年2月9日火曜日

とろろ昆布のおにぎり

クックパッドにとろろ昆布のおにぎりが紹介されていました。



「富山の味」と書かれていますが、石川県でも普通にとろろ昆布をおにぎりに巻いて食べます。

子どもの頃、遠足や運動会のおにぎりは海苔に巻かれたものととろろ昆布に巻かれたおにぎりがありました。

子供心に海苔のおにぎりよりとろろ昆布のおにぎりを格下にみていたような気がします。

美味しいのですが時間が経つとベタッとして手が汚れたり、とろろ昆布が湿って色合いが悪くなっていたりします。

以前、「秘密のケンミンショー」という番組で富山県がとろろ昆布の消費量が日本一だと言っていましたが、石川県民もけっこう食べるような気がします。

おにぎりだけではなく、汁物としてお椀にとろろ昆布とちょっとお醤油を入れて食べることもありました。

商店街には昆布屋さんがありいろんな種類の昆布が売られていました。

祖母は昆布飴が大好きでよく買ってきました。

オブラートに包まれていて、食感はソフトキャラメルのような感じでした。

昆布飴は食べてみたいとは思いませんが、おにぎりはふと食べたくなったりします。

0 件のコメント: