2010年2月12日金曜日

母と美容院の先生

実家の母に電話をしました。

雪がたくさん降ったらしく、寒くて外出もままならなくコタツに入ってテレビを見ていると言っていました。

雪が降る前日、美容院へ行きパーマをかけてきたようでした。

母が行く美容院の美容師さんは母より1つ年上で81才らしいのです。

午前中にパーマが終わり、あとはセットするだけになったとき、お客は母だけだったので先生はセットは午後にまわして一緒にお昼ごはんを食べようと誘ってくれたそうです。

セットがまだなので母は先生の好意に甘えることにして奥にあがらせてもらいお昼ごはんをご馳走になったそうです。

買ってきたお刺身やお総菜を二人で頂きながら、お互いに夫に先立たれた者同士寂しさを慰め合いながら楽しい時間をすごしたと話していました。

これまでもお寿司をご馳走になったり、お茶を頂いたりしたようです。

この美容師さんがこの年で仕事を続けておられるのは収入を得るためばかりではなく、続けていればお客さんと話ができるし、気が合えば友だちのようにお茶を飲みながら世間話をすることもできるからなのかもしれません。

IMG_3447

旅先で見つけた昔ながらの美容室です。

多分、こんな感じの美容室だと想像します。

0 件のコメント: