2010年2月17日水曜日

カーリング日本女子

カーリングのルールもろくに知らないまま今日のアメリカ戦をテレビで見ていました。

円の中にストーンを滑らせ、円の中心に最も近いストーンのチームが得点をとるのだと今日知りました。

アメリカ戦は緊迫した雰囲気の中で試合が進み、最後の最後まで気を抜くことができませんでした。

わずか数ミリの差で日本が勝ったときは嬉しかったですね。



今日の試合を見ながら思ったのですが、選手の真剣な表情は美しいですね。

じっと円やストーンをみて戦略を立てているときのキリッとした表情に魅せられてしまいました。

人気がでたのがわかるような気がします。

前回のトリノオリンピックのときはかわった競技だなという印象しか持ちませんでした。

この競技は氷上のチェスと呼ばれているらしいのですが、分かるような気がしました。

相手をはじき飛ばすあたりはゲートボールにも似ているような気もします。

ともかく緻密な作戦が必要とされるのは間違いないようです。

明日はフィギュアスケートの男子フリーがあります。

今日もドキドキしながら観戦していたのですが、明日は今日以上に緊張して見ることになると思います。

明日も楽しみです。

0 件のコメント: