2010年2月7日日曜日

アフタヌーンティー セット

名古屋マリオットアソシアホテル15階ロビーラウンジ「シーナリー」に行ってきました。

お目当てはこちらのアフタヌーンティーセットです。

下のお皿にはサンドウィッチ、真ん中のお皿にはスコーン2種、上のお皿にはパティシエ特製プチケーキ2種が盛りつけられていました。

コーヒーを飲みながら午後のひとときを楽しむのにぴったりのメニューです。

Wikipediaによれば

アフタヌーン・ティーは食事に準ずる喫茶習慣でもある。紅茶のほかに、キュウリのサンドイッチなどの軽食や、スコーン、ケーキ類といった菓子が供される。ホテルなどでは皿に盛った軽食・菓子が2~3段重ねのティースタンド(トレイの一種)に載せられ、供される。ティースタンドはアフタヌーン・ティーにおける象徴的なアイテムであるが、本来は狭いテーブルを有効活用するために使われる。
だそうです。

ティースタンドが運ばれてくるとワクワクしてきます。

アフタヌーン・ティーはもともとイギリスの上流階級から始まったものらしいのですが、飲み物はやっぱり上質の紅茶が相応しいのでしょう。

私が頼んだのはコーヒーでした。

おしゃべりに夢中になってコーヒーを3杯も頂いてしまいました。

楽しいひとときを過ごすことがで大満足でした。




 

0 件のコメント: