2009年5月3日日曜日

長生きの秘訣

連休で家族が揃ったので三度の食事に加え、10時のお茶、3時のお茶と何かしら口にしています。

今日も午後の買い物の時、シュークリームやワッフルをおやつ用に買い込みました。

午後のお茶タイムにそれを食べながら、何気なくテレビを見ていると、「長生きの秘訣」について特集されていました。

100才以上の方が登場しました。

とてもそんな年には見えません。毎日欠かさず乾布摩擦や柔軟体操、腕立て伏せのような筋力トレーニングをしているとのことです。

その方の長生きの秘訣は「小食」でした。

腹七分目を心掛け、食べ物は30回程噛むそうです。

噛むことが脳を活性化させるそうです。

私たちは口々に「ワッフルを食べる前にこの番組を見たかったね。」と言い合いました。

私の毎日の生活を振りかえると腹七分目どころかいつも大満足するまで食べきってしまいます。

3食しっかり食べておやつも食べるというのは自ら命を縮めていることになるのかもしれません。

まだ休みが残っているので、明日から腹七分目の食べ方をしようと思います。

0 件のコメント: