2009年5月25日月曜日

男子

最近、男子ごはん、メガネ男子、スィーツ男子、草食男子、男子牧場というように「男子」という呼び名が当たり前のように用いられていますが、私には少し抵抗があります。

同じような考えを持っている方がいました。



私のイメージの中の「男子」は、小学校や中学校で使われるような「男子児童」「男子生徒」というように学校で使われる呼び名のように思ってしまいます。

社会人となった男性を男子と呼ぶのはいかにも子ども扱いしているような気がします。

かつて、私が大学生だった頃、郷ひろみさんが「男の子 女の子」という曲でデビューしました。

♪君たち女の子 僕たち男の子 へいへいへい へいへいへい♪といった歌詞でした。

その頃は、「男の子」という言葉にさほど違和感はなかったのですが、当時の大人の人たちはこの呼び方を幼稚な印象を持っていたかもしれません。

郷ひろみファンの私でさえ今はちょっと変な感じです。

0 件のコメント: