2009年5月26日火曜日

マスクがない

今日、通勤時の満員電車に乗りました。

ぎゅうぎゅう詰めの車内にマスクをかけている人はあまりいませんでした。

身動きがとれないほどの混みようで、もしこの車両内に新型インフルエンザに感染している人がいたら大変なことになると思われます。

神戸や大阪の電車ではマスクをしていない人のほうが少ないのではないでしょうか。

最近の主婦の話題と言えばやはり新型インフルエンザ関連の話が多いですね。

周りの友だちがけっこうな枚数を確保していることに驚きました。

主婦の世の中の流れをみる目は侮れないですね。

今週の日曜日にドラッグストアに行ったのですが、その日入荷したばかりのマスクが売られていました。

「1家族2個まで」と注意書きがしてありました。

思いがけない機会に遭遇したので残り少なくなった売り場から2個持ってレジに行きました。

私の前に並んでいたお年寄りの女性がマスクを4個持っていました。

一応4個確保して、マスクを購入しないお客さんを捜しているとのことでした。

それらしい人を見つけ出し、お金と確保してあったマスクを渡していました。

何としてでも4個欲しかったようです。

もの悲しい気持ちになりました。

早く平穏な日常生活を取り戻したいものです。

0 件のコメント: