2009年5月22日金曜日

防じんマスク

来週、実家の母がわが家にやってきます。

そのときの衣類や滞在中に飲むためのリポビタンなどを早々と送ってきました。

その中にマスクが入っていました。

数日前に実家の母に電話をしたとき、新型インフルエンザの感染が拡大しているから電車に乗ってくるときにはマスクの装用をするようにと話しました。

母はガーゼのマスクしか持っていないらしく不織布の使い捨てのマスクを購入するつもりだと言っていました。

母の住んでいるところにはまだマスクが売っているとの話でした。

それならばわが家用にも買ってきてほしいと頼んだマスクがこれです。

よく見ると、「建築、土木、木工作業、花粉、屋内外の掃除に、防じんマスク」と書かれています。

あわてんぼうの母のこと、用途をしっかり見ずに残っていたマスクに飛びついたのでしょう。

値段は聞いていませんが高そうです。

新型インフルエンザが猛威をふるって布マスクだろうが防じんマスクだろうがないよりはましという事態が起こったら使うことにします。

0 件のコメント: